結(ゆい)事務局のUDブログ

「ユニバーサルデザイン結(ゆい)」の事務局が、UDに関する情報や、UDについて感じたことをお届けします。
おばあちゃん
0
     

    昨日私は

    皮膚科へと行って来ました




    待合室で診察時間を待っていましたら

    一人のおばあちゃんが

    突然にこにこ踊りだしました!!??




    一体何ごとか!!??






    実はこのおばあちゃん

    待合室に飾ってあった

    小さな造花がとても美しいと

    感動して踊り出してしまったのです^^



    一見ちょっと変わった人??

    でも

    私はそれって

    とっても素敵なことだなと思うんです^^






    自分の感動を素直に表現できること

    (造花であろうとも)

    美しいものは美しいと言えること






    私はこのおばあちゃんから

    とってもたいせつなことを教えてもらえました^^



    嬉しくて私も踊り出したい気持ちになりました^^







    …でも踊り出せない凡人の私でした^^;





    | 結事務局 | - | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    ムーンリバー
    0
       

      じっとりと暑い日が続きますね^^;



      私の肌は暑さに敗北してしまったようで

      恥ずかしながら、早くもアセモが…^^;



      そこで

      休日であった昨日の時間を利用して

      ちょっと皮膚科へ行って参りました




      30分ほど待合室で順番を待っていましたら

      待合室の時計の針が

      お昼12時ちょうどを差し

      それと同時に

      時計の仕掛けがクルクル、キラキラ^^

      そして

      時計から流れてきたのが

      オルゴールの音色「ムーンリバー」の曲でした^^





      たった15秒ほどのオルゴール鑑賞時間でしたが

      おかげで私はとってもしあわせな気持ちになれました






      人というものは

      こんなに小さな小さな出来事で

      こんなにもハッピーな気持ちになれるんですね^^



      そのことに小さなおどろきと

      大きな感動を覚えた私でありました^^



      そしてこの日は

      もう一つ感動したことがあるんです



      続きは次のブログ更新で!!








      | 結事務局 | - | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      ちょこっとUD
      0
         

        私が結でお世話になり始めて

        2週間とちょっとが過ぎました




        友人や知人に

        「今、どんなお仕事をしているの?」

        と聞かれることがたびたびあり

        私は「ユニバーサルデザインに関する仕事だよ」

        と答えるのですが

        ほとんどの人が

        「ユニバーサルデザインって何???」って聞き返してきます

        そういう私も

        「えっと…ユニバーサルデザインとはね…ええと…ええと…」

        と、たどたどしく説明しています^^;




        ユニバーサルデザインは

        まだやはり一部の人にしか知られていませんし

        何より説明するのが難しいです




        私、これから研究に研究を重ね(←ちょっと大げさ)

        皆がわかる

        ユニバーサルデザインの説明法をあみ出したいと考え中です^^






        私の小さな脳みそでは

        きっと100年たってもあみ出せないかもしれません……






        そこで

        皆さまも、何か良いアイデアがありましたら

        ぜひ結にお知らせいただきたいのです


        ブログのコメント欄にちょっと書いていただいても

        結のメールアドレスに送っていただいても^^








        本当に無力で非力な私ですが

        ユニバーサルデザイン説明法を考えることで

        ほんのささやかな社会貢献ができるかなと^^

        そんなふうに思います



        少し前に

        ちょこっとボランティアの略で「ちょこボラ」っていう言葉がありました



        そんな感覚で

        「ちょこっとUD」をぜひ私とご一緒にしてみませんか^^



        「ユニバーサルデザインについて

        ちょっと考えてみる」



        それも立派な

        ユニバーサルデザインへの参加なのだと思います^^















        | azuma | - | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        夜中にゴソゴソと
        0
           

          今朝起きましたら

          一緒に住んでいる母に

          「昨夜は夜中にゴソゴソ音がしたよ

          何かしてたの?」と言われまして^^;



          そうなのです

          私…

          夜中に…




          イラストを描いていたんです^^





          実は今度

          結主催のイベントのチラシ&ポスターを作ることになりまして

          それに私のイラストを使っていただけるかもしれなく

          それでがんばって遅くまでイラストを描いていました^^




          優しい雰囲気いっぱいのイベントですので

          イラストも、パステルを使って

          優しい感じに仕上げてみました^^






          しかし!!!





          イラストを使っていただけるかどうかはまだわかりません><

          チラシ&ポスターは、

          プロのデザイナーさんが作ってくださるので

          その方のOKがでなければ……ボツ……^^;




          しかし、私のイラストを使っていただけるかどうかよりも

          皆さんが参加したくなるようなチラシ&ポスターになることが大事ですから

          ボツになっても…へ…へ…ヘッチャラです!!!



          でも

          もし、私のイラストを

          皆さんに見ていただけたら

          それはやはり最高に嬉しいでしょうね^^






          私のイラストの運命

          そして

          結のイベントのチラシの完成を

          皆さまどうぞ楽しみにしていてください^^



          | azuma | - | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          気づくこと
          0
             
            深夜にひびくカエルの鳴き声は

            賑やかなような静かなような

            とってもロマンチックなものですね




            そんなカエルの鳴き声にウトウトしていたのに

            愛犬の一吠えですっかり目が覚めた私です^^;







            さて、今日は代表理事の車に同乗して

            三春町まで打合せに行って来ました


            真面目な二人が車の中でする話と言えば

            もちろんお仕事の話なのですが(???)


            ちょっと面白い占いの話や

            美味しい洋食屋さんの話などで盛り上がってみたりして


            ふと車の窓の外をみると

            紫陽花の花々があちらこちらに咲いているのに気が付いたり





            数日前までは

            あんなに美しい紫陽花が咲いているのにも気づけなかった私です


            「プチハッピー」にたくさん気づけるようになったのは

            ほんのちょっとの自分の進歩

            そして、大きな大きな皆さまからの支えのおかげだなと思うのです






            …私の愛犬も静かな寝息をたてています

            家の外では、あいかわらず

            カエルの鳴き声が賑やかに静かに響いています…



            明日もたくさんの「プチハッピー」と出会えるといいなあ



            皆さまも、どうぞ明日も良い一日を!!










            | azuma | コラム | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            美しい学校
            0
               
              私は本日

              冨樫代表と一緒に

              「美しい学校」へ行って参りました



              三春インターをおりて

              山里の道を走ること10分

              見えてくるのは、旧要田中学校

              現在 福島県双葉郡葛尾村立葛尾中学校です

              その学校こそが、私の言う「美しい学校」です



              まず、車で門を抜けると

              花々が飾られた、曲線の美しい、石の階段が出迎えてくれます

              階段と言うより、一つのオブジェとも言えるほど素敵なんです!



              そして

              スタイリッシュなコンクリートと

              心和ませる木材のコントラストが素晴らしい校舎



              校舎の中には、太鼓橋のように膨らみをもたせた廊下や

              ちょっとくねった木の階段があったりして



              …あまりにも「美しい学校」のお出迎えに

              私は、仕事で訪れたことを忘れてしまいそうになりました



              さらに私を感動させたのは

              音楽室から聴こえてきた

              生徒さんたちの澄んだ歌声

              あれは「翼をください」という歌ですね




              何よりも

              私たちを暖かく迎えてくださった

              教頭先生をはじめとした先生方、職員の皆さまの心が嬉しい

              夢のように「美しい学校」でした……







              ところで

              学校と言う場所は

              (どこであっても)

              沢山の笑い声や、泣き顔や、思い出たちに彩られて、キラキラしていて

              私は大好きです


              それは、毎日の勉強だったり、頭のずっと奥にしまわれたつらい記憶から

              十何年も……(あ、ウソをつきました!)

              (実は)何十年も遠ざかっているから言えることかもしれませんけどね









              ……しかし、こんなに美しい葛尾中学校で、結主催のイベントが開けるなんて……



              ブログを読んでくださっている方々にも、イベントの詳細を!と思いましたが

              只今深夜12時

              カエルの鳴き声が心地よく、先ほどからかなりまぶたが重くなっている私です



              つづきはまた今度



              それでは皆さま、おやすみなさい……























              | azuma | コラム | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              うれしくて^^
              0
                 
                ブログを書かせていただけることがうれしくて

                連続投稿してしまっている私です^^



                少し、自己紹介をさせてください



                一つ前のブログで

                私はかなりのインドア派だ…と書きましたが

                インドアはインドアでも

                アウトドアのインドアなんです=3

                …あれれ??

                それじゃなんのことか分かりませんね^^;



                つまりは

                家にいることよりも

                雑貨屋さんや本屋さんやカフェ…そいういった

                自宅以外の屋内が大好きなのです…分かっていただけましたでしょうか^^




                そんな私が見て触れて感じたこと…

                これからは、そういった物事をブログの記事にして

                みなさまと感動を共有できたら最高にしあわせだなと思っています



                このような私です

                どうぞよろしくお願いします^^

                | azuma | - | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>